2026年6月22日月曜日

6月のお誕生日会🎂

 今日は、お誕生日会がありました!保育者が手袋シアターをするためゴソゴソしていると何が始まるんだろう?!と手に子ども達の視線が集まっていました♬

『さっとにげましたぁ』というおおかみとブタの親子が登場し、フレーズを繰り返し歌うと子ども達も歌ったり手を動かていましたよ😀

0歳児さんが飽きないようにと、今日はミュージカル風(大袈裟です😉)に歌をたくさん盛り込んでみました!!




『さんぽ』のパネルシアターでは、子ども達もよく知っている歌に合わせたので、口ずさんでいるお友だちもいて、みんな興味津々!


誕生児紹介です☆彡先月お休みしていたお友だちもいたので、今月は4人でした💕




最後は、みんなで体操をしてからも動かして楽しみました😁



誕生日のお友だち!これからまた1年元気にすくすく大きくなってね💕
おめでとう(*^▽^*)




6月のお誕生日メニューはカエルクッキー🐸♪

 6月のお誕生日のおやつは梅雨にちなんでカエル型クッキーにしました♪


後期食は
クッキーの生地に茹でて刻んだほうれん草を練り込んで緑色を付けました!
白っぽい色のプレーン生地で目・鼻・口の形を作ってお顏にくっつけました☆


⇐近くで見ると刻んだほうれん草が見えます👀


普通食は
抹茶で生地に緑色を付けて、ココア生地で目・鼻・口を作りました!
クッキーの中にはコーンフレークを砕いて混ぜ込んでいるので
ザクザク食感が楽しめました☆
抹茶の味が強かったので子どもたちには渋すぎたようですが
「カエルさん!!」と形に気付いて喜んでくれました\(^o^)/
カエルクッキーの横にちょこんといるのが
てるてる坊主ちゃんです♪
このてるてる坊主ちゃんは
ギョーザの皮バナナあんこを包んで油で揚げました!
甘くてカリカリしていて子どもたちに大人気でした☆

美味しい♡可愛い♡をたくさん食べて
梅雨の時期も楽しい気分で過ごせたらいいですね🐸☔


2026年6月19日金曜日

お買い物&フルーチェを作ったよ! 6/17(水)

お休みのお友だちもいたので今回は4人だけでしたが、初のお買い物行ってみました!!
少し宝?!探し風に1つだけ在庫としてあったフルーチェのパッケージを見せて「これを買いに行くよ!」「どこにあるか見つけてみよう!」と言って出かけました😉
サンディに行ってみたのですが、置いていなくて😅せっかくなので少し見学させてもらい果物や野菜を見てきました。


その後、仕切り直してスギ薬局へ。たくさん並んでいるので、子ども達だけで見つける事はむずかしかったので、エリアを限定してみると・・・。
どこかなぁ、これは?!と興味を持ったのは麦茶でした😳
しばらくして立ち上がったところに・・・。発見したようです!あれ、さっき見たような?


レジへ行き店員さんに渡してもらったり、お金を渡してもらいました!

さぁ、クッキング開始です!封を開けると甘い香りが部屋中に広がっていました😃
牛乳を一緒に入れてみましたよ!
順番に入れていきこれなら一人で持てるかな?と渡すと、一瞬で逆さに!なかなか豪快でした😁
お次はみんなに混ぜてもらいましたよ👆

給食前に作ってお昼寝後のおやつに!なのにごめんなさい😓食べている写真を撮るのを忘れてしまいました💦次回は、昼寝起きに作ってそのまま実食の流れでリベンジ予定です!!お楽しみに💕

2026年6月16日火曜日

本日の給食【ぱんだ組🐼給食の様子】

 


6月15日(月)の給食


今回は、ぱんだ組さんの給食の

様子を後半でご紹介します☆





ではまずは本日の給食です(^^)/




【後期食】

軟飯

白身魚の煮物

ひじき煮

みそ汁(玉ねぎ・切り干し大根)





【普通食】

ご飯

鮭のパン粉焼き

ひじきの炒め煮

みそ汁(玉ねぎ・切り干し大根)





【後期食おやつ】


ハイハイン





【普通食おやつ】


リッツサンド(ブルーベリージャム)






ではぱんだ組さんの給食の様子です!



ひじきおいしい~♡





あーん( *´艸`)


グリンピースも食べれるよ(*^^*)



今日もぱんだ組さんは

大好きな鮭をいっぱい食べてくれました☆

食べ終わった後は、鮭のパン粉焼き

また作ってね!と可愛いお願いをしてくれました(*'ω'*)




2026年6月13日土曜日

洗濯遊び♬

 この日のぱんだ組さんはお部屋のハンカチの

お洗濯をしてもらいましたよ\(^o^)/

石鹸の匂いを嗅いでみると…

「リンゴの匂いがする~」

※リンゴの匂いの香料は入っていません(笑)

N先生にも聞いてみよう!

「ん…リンゴの匂いがするね!」

※リンゴの匂いの香料は入っていません(笑)

この匂いのお話だけで楽しそうな

子ども達(* ´艸`)クスクス

タライに水をいれてハンカチを入れてみると
「あわあわなーい!」
石鹸は大根おろし器で削って粉上にした物を
使いました!この石鹼を
子どもたちのハンカチの上に振ってあげると…
少しずつ泡が立ち始め…
子ども達の顏が笑顔でいっぱいに♡



ハンカチが綺麗になってきたので
水洗いをして干すまで
お手伝いしてもらいました(#^.^#)
ハンカチを上手にたこ足に干していきます!
綺麗になったハンカチでまたいっぱい遊ぼうね!