2026年6月27日土曜日

夏ならではのあそびをしたよ🍉(りす組 寒天遊び)

 


少しずつ暑さが増してきましたね(;´∀`)

そんな季節にぴったりな「寒天あそび」であそんでみましたよ♪

タッパーに入った状態の寒天をみたときは「なんだこれは…(・o・)?」という

表情のりす組さんでしたが、バットに出していくと 少しずつ触れていましたよ😊


慣れてくると、手でグチャっとつぶしてみたり
バットの中でかき混ぜてみたりもしていました(≧▽≦)


ひんやり、プルプルした感触が気持ちいいね♪


スプーンとカップを用意すると、上手にすくってカップに入れていました✨

あけ移しあそびが楽しい、一歳児さんらしい姿ですね♡

          

「こんなにたくさん寒天を入れられたよ!!」

保育士に満面の笑みで見せてくれるお友だちもっ(*´▽`*)💕


満タンになったカップを ジャーっと流して…またスプーンで寒天を入れて♬
繰り返しあそんで、夢中でしたよ(^O^)


赤色と黄色の寒天でしばらく遊んだ後は、緑色の寒天も登場です🍈

三色の寒天を、手でつぶして、混ぜたりして遊んでいるうちに

寒天はどんどん コーラのような茶色になっていきました…💦笑

          

先生見てみてとおててを見せてくれたお友だち😊

「まっかんかん(真っ赤っか)」ですって(*´艸`*)

たくさん遊べた証拠だね🎈

これからもたくさん、夏ならではのあそびを一緒に経験していきたいと思います(^_^)/

ピザ🍕クッキングしてみました!

 餃子の皮を使ってピザ作りに初挑戦!まずは玉ねぎの皮を順に剝いてもらいました☆




ズッキーニ?!いえ、プランターで栽培したきゅうりです!!こんなに大きく育ちました。
それもピザに入れちゃえ。と強引に材料の一つに入れてみました☆彡


さて、ピザ生地にオリジナルのトッピング方法で盛りつけています😀

           
おや、食べ方は色々ですが具から食べていますね👀


今回が初めてだったので、生地を破ってみたり載せた具材をお皿に戻してみたり、そのまま食べてみたりとハプニング?!もたくさんありましたが、楽しいクッキングとなりました!
また、第2弾も検討中!お楽しみに💕

2026年6月22日月曜日

6月のお誕生日会🎂

 今日は、お誕生日会がありました!保育者が手袋シアターをするためゴソゴソしていると何が始まるんだろう?!と手に子ども達の視線が集まっていました♬

『さっとにげましたぁ』というおおかみとブタの親子が登場し、フレーズを繰り返し歌うと子ども達も歌ったり手を動かていましたよ😀

0歳児さんが飽きないようにと、今日はミュージカル風(大袈裟です😉)に歌をたくさん盛り込んでみました!!




『さんぽ』のパネルシアターでは、子ども達もよく知っている歌に合わせたので、口ずさんでいるお友だちもいて、みんな興味津々!


誕生児紹介です☆彡先月お休みしていたお友だちもいたので、今月は4人でした💕




最後は、みんなで体操をしてからも動かして楽しみました😁



誕生日のお友だち!これからまた1年元気にすくすく大きくなってね💕
おめでとう(*^▽^*)




6月のお誕生日メニューはカエルクッキー🐸♪

 6月のお誕生日のおやつは梅雨にちなんでカエル型クッキーにしました♪


後期食は
クッキーの生地に茹でて刻んだほうれん草を練り込んで緑色を付けました!
白っぽい色のプレーン生地で目・鼻・口の形を作ってお顏にくっつけました☆


⇐近くで見ると刻んだほうれん草が見えます👀


普通食は
抹茶で生地に緑色を付けて、ココア生地で目・鼻・口を作りました!
クッキーの中にはコーンフレークを砕いて混ぜ込んでいるので
ザクザク食感が楽しめました☆
抹茶の味が強かったので子どもたちには渋すぎたようですが
「カエルさん!!」と形に気付いて喜んでくれました\(^o^)/
カエルクッキーの横にちょこんといるのが
てるてる坊主ちゃんです♪
このてるてる坊主ちゃんは
ギョーザの皮バナナあんこを包んで油で揚げました!
甘くてカリカリしていて子どもたちに大人気でした☆

美味しい♡可愛い♡をたくさん食べて
梅雨の時期も楽しい気分で過ごせたらいいですね🐸☔


2026年6月19日金曜日

お買い物&フルーチェを作ったよ! 6/17(水)

お休みのお友だちもいたので今回は4人だけでしたが、初のお買い物行ってみました!!
少し宝?!探し風に1つだけ在庫としてあったフルーチェのパッケージを見せて「これを買いに行くよ!」「どこにあるか見つけてみよう!」と言って出かけました😉
サンディに行ってみたのですが、置いていなくて😅せっかくなので少し見学させてもらい果物や野菜を見てきました。


その後、仕切り直してスギ薬局へ。たくさん並んでいるので、子ども達だけで見つける事はむずかしかったので、エリアを限定してみると・・・。
どこかなぁ、これは?!と興味を持ったのは麦茶でした😳
しばらくして立ち上がったところに・・・。発見したようです!あれ、さっき見たような?


レジへ行き店員さんに渡してもらったり、お金を渡してもらいました!

さぁ、クッキング開始です!封を開けると甘い香りが部屋中に広がっていました😃
牛乳を一緒に入れてみましたよ!
順番に入れていきこれなら一人で持てるかな?と渡すと、一瞬で逆さに!なかなか豪快でした😁
お次はみんなに混ぜてもらいましたよ👆

給食前に作ってお昼寝後のおやつに!なのにごめんなさい😓食べている写真を撮るのを忘れてしまいました💦次回は、昼寝起きに作ってそのまま実食の流れでリベンジ予定です!!お楽しみに💕